Translate

2014年7月31日木曜日

「エスケープゴート」オリジナルPV製作ウラ話





歌:巡音ルカ

作詞・作曲:misa(くるりんぱP)さん

イラスト:ドヴォルザークさん

イラスト・動画:はこのリテ


私がこの曲のオリジナルPVを製作するに至った経緯といいますと、

ピアプロで「イラスト募集」だったこの楽曲に出会ったことがきっかけであります。

(よくイラスト募集の楽曲を検索しています。何度も聴きたくなるくらい気に入った曲で、

かつPVが作れそうな場合にのみコンタクトをとり、PV製作担当にさせて頂いております)




この曲は、民族衣装や海外の文化が好きな私にとっては!!!な曲でした。

しかもアルプス。強いてどこの国かいうとスイス。(オーストリアでもいいかもですね)

民族衣装はどちらかというとオーストリア寄りのものにしました。5年前に観たある番組の

ハルシュタットにいた少女が着ていた衣装がかわいかったです。


アジアンな民族調も好きですが、アジアの民族衣装をほぼ描かないので、

担当になるのをなるべく避けています^^;

いつか描けるようになりたいです。いや、今からでも・・・

(実験的にこいつに担当を与えてやろう、なんて人どうぞ。

どうなるかは分かりませんが喜んで引き受けます\(^o^)/)




まずは、イメージ。この曲はとても表現しやすかったです。

まずはアルプス地方の生活について調べます。

民族衣装はもちろん、食文化、食事の数、生活様式、

ヤギは実際にアルプスで飼っているのか(今はあまり飼っていないそうですね)などを調べます。

やはり一般的なアルプスのイメージに沿ってつくることを心がけました。

夏のアルプス、といった感じですね^^冬にヤギさん逃げたらどうなるんだろう(^^)

(青い空、そびえる山々、山小屋、ヤギ。)

ちなみに、パンが黒っぽいのも、穀類を多く含んでいる黒パンを表現したものです。





色々なシーンを描いております。

このなかからまともなイラストを選びます。


清書し、カラーにしたものがこちら。(ごく一部です)



背景はこんな感じです。ヤギを追いかけるシーンはこれをスクロールさせていました。









それでは、これからシーンごとの解説を行います。



冒頭に数秒の無音部分があったので、

リスナーさんがニコニコで再生する時に冒頭部分が何も動いていなかったら

すぐ帰ってしまう可能性があります。

ここで少し動きを見せて、

このPV動くぜ!!!というアピールをします。

最初よければかなりよし。




伴奏がほぼないまま歌詞に突入。

この早い感じがいいですね。





タイトルシーンです。

いろんな方向からヤギさんが飛んできます。







ヤギさんがフリーです。もうやりたい放題させて頂きました。





間奏が長い、という特徴があったので間奏ボードをつくりました。

この間奏部分にいかにストーリーをつけるかを重視してつくりました。

子ヤギがミルク缶を押しています。(その後、親ヤギが一緒に押して持って行ってしまいます)






サビ部分です。カオスです。

この画面にヤギ何体いるんだというくらいです。

しかも動きが・・・

(夕日が差しています。時間の経過も表しました。)






間奏部分です。家はハイジの家(スイスの観光地)を参考にしました。

すごくシンプルなんだな、と勉強になりました。



チーズが床を張ってきて、それをルカさんが取るという

意味不明な一連の出来事は説明がつきません。






ヤギさんフリータイム。後ろの黒ヤギなんてチーズの上です。






間奏のシーン。子ヤギさんがあるものを落としていきました。




さらに違う間奏のシーン。パンがルカさんの口に飛ぶ。




ヤギさん逃げてしまいました。





顔芸が印象的な最後のサビ。

パニック映画に出れそうなくらい。





最後はやはりこの看板で締めます。





この楽曲のPVも製作に3週間はかかりました。

平日には夜のみを使い、GWも利用しました。

私が作曲者さんにコンタクトをとる前に、すでに1枚イラストを描かれていた方がいらっしゃったので

そのイラストを活用しながらの製作となりました。

楽しそうにヤギさんと踊るイラストで、回想部分に使用しています^^是非ともじっくりご覧ください。



最後に、クレジットで動画内にルカさんの名前を入れるのを忘れてしまいました・・・

何度も確認したつもりなのですが、大きすぎるミスゆえ気づきませんでした><

確かに自明ではあるけれども^^;

ルカさんごめんなさい。




0 件のコメント:

コメントを投稿